このサイトはアフィリエイト広告を利用してます

テレビは見てはいけない

【要約・解説】「テレビは見てはいけない 脱・奴隷の生き方」書籍の紹介

【2023年9月17日更新】
訪問していただきありがとうございます。

今回は、【メディアの影響力について詳しくしりたい】方に役立つ書籍をご紹介します。
この記事は以下の人にオススメ!

– テレビの影響力について理解したい人
– マスメディアと批判的に向き合いたい人
– 自己啓発を求める人

数ある中から紹介する書籍は、著者:苫米地英人の【テレビは見てはいけない 脱・奴隷の生き方】です。

【テレビは見てはいけない 脱・奴隷の生き方】は、テレビが視聴者の認識をどのように操作し、洗脳するかを詳しく解説した一冊です。視覚情報が最強の洗脳媒体であること、そしてテレビが制作者と視聴者が共に「進化」して作り上げたものであることを理解することで、自分自身のテレビ視聴の習慣を見直すきっかけになるでしょう。
それでは、どうぞ

 目 次

【テレビは見てはいけない 脱・奴隷の生き方】の概要
【テレビは見てはいけない 脱・奴隷の生き方】のポイント
【テレビは見てはいけない 脱・奴隷の生き方】のまとめ



【テレビは見てはいけない 脱・奴隷の生き方】の概要

第1章
本書は、著者である苫米地英人が、テレビが視聴者の認識をどのように操作し、洗脳するかについて詳しく説明しています1。
視覚情報は最強の洗脳媒体であり、テレビは制作者と視聴者が共に「進化」して作り上げたものです。
これらの洞察は、苫米地氏が長年にわたり研究を重ねてきた認知科学と人工知能の知識に基づいており、テレビやマスメディアが私たちの認識や価値観にどのような影響を与えるかを理解するための一冊です。

ジャンル:自己啓発
タイトル:テレビは見てはいけない 脱・奴隷の生き方
著 者:苫米地英人
出 版:PHP研究所
初版発行:2009年9月

関連記事



【テレビは見てはいけない 脱・奴隷の生き方】のポイント

第2章
この書籍のポイントは以下の3つです。

1. テレビの影響力:

本書は、テレビが視聴者の認識をどのように操作し、洗脳するかについて詳しく説明しています。
視覚情報は最強の洗脳媒体であり、テレビは制作者と視聴者が共に「進化」して作り上げたものです。

2. 自由な生き方への道:

次に、本書は「脱・奴隷の生き方」について説明します。
例えば、ゴルファーのタイガー・ウッズが敵のパットを「入れ」と願ったエピソードを引き合いに出し、無意識が「理想の自分」を追いかけること、そして犯罪者が子供の頃から自己評価が低いことなどを説明しています。

3. マスメディアと向き合う:

最後に、本書は日本人がなぜテレビに洗脳されやすいのか、そしてそれにどう対処すべきかについて深く掘り下げます。
視聴率の真っ赤なウソや日本のテレビが3秒遅れで放送される理由など、マスメディアの危険性と裏事情に鋭く斬り込んでいます。



【テレビは見てはいけない 脱・奴隷の生き方】のまとめ

まとめ
本書【テレビは見てはいけない 脱・奴隷の生き方】は、テレビやマスメディアが私たちの認識や価値観にどのような影響を与えるかを理解するための一冊です。
以下に、本書の重要なポイントをまとめてみました:

1. テレビの影響力
2. 自由な生き方への道
3. マスメディアと向き合う。

これらのポイントを理解することで、「奴隷解放」の人生を歩むための指南となります。

【テレビは見てはいけない 脱・奴隷の生き方】は、テレビの影響力を理解し、それに対抗する方法を学びたい人々、自己啓発を求める人々、そしてマスメディアと批判的に向き合い、その影響力を理解し、それに対抗する方法を学びたい人々にとって、非常に価値ある一冊です。
ぜひ手に取ってご覧ください。

というわけで、今回は以上です。

<【要約・解説】「テレビは見てはいけない 脱・奴隷の生き方」書籍の紹介>を
最後まで読んでいただき有難う御座いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキング


ガネメ現役サラリーマン

投稿者の過去記事

◇このブログでは、15年以上DTPデザイナーとして、学んできたデザインやパソコンのセキュリティ知識・参考になった書籍などを紹介しています。
たまに、脇道にそれることもあります。

◇このブログはアフィリエイト広告を利用しています

◇取得資格
・情報セキュリティマネジメント
・ITパスポート
・色彩検定 2級
・色彩検定 UC級
・屋外広告士
・第2種電気工事士
その他・・・・

プロフィール

face

ガネメ
鹿児島県在住
現役サラリーマン

◇このブログでは、15年以上DTPデザイナーとして、学んできたデザインやセキュリティ知識、参考になった書籍などを紹介しています。
たまに、脇道にそれることもあります

◇取得資格
・情報セキュリティマネジメント
・ITパスポート
・色彩検定 2級
・色彩検定 UC級
・屋外広告士
・第2種電気工事士
その他・・・・

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ

カテゴリー

使用中のレンタルサーバー

ピックアップ記事

  1. セキュリティ知識を高めるパスワード認証スクリプト
    訪問していただきありがとうございます。 Illustratorスクリプトにアクセス制限を…
  2. パスワード生成スクリプト
    訪問していただきありがとうございます Illustratorスクリプトを自作してみたい…
  3. javascriptの基本文法6選
    いつも訪問していただきありがとうございます。 Illustratorスクリプトを開発でき…




PAGE TOP