このサイトはアフィリエイト広告を利用してます

経済学を身近に感じる、魅力的な 入門書

経済学の楽しさが詰まった「FREE経済学入門」を紹介【要約・解説】

【2023年9月30日更新】
訪問していただき、ありがとうございます。

この記事は、経済学の基本的な原則を把握し、それを日常生活やビジネスに適用したい人にオススメの書籍をご紹介します。

この書籍は以下の方に特にオススメです。

・現実の社会やビジネスにおいて、経済学の知識を活用する方法を知りたい人
・経済学に興味をお持ちで、その理論や概念を身近に感じたい人
・経済学が理論だけのものではなく、現実の出来事と密接に関連していることを知りたい人

今回紹介する書籍は、著者:苫米地英人の「FREE経済学入門 」です。


「FREE経済学入門」は、経済学の世界に足を踏み入れるための理想的なスタート地点です。この本は、経済学の複雑さを排除し、誰にでも理解できるようにアプローチしています。経済学の基本的な原則を把握し、それを日常生活やビジネスに適用したいと考える読者にとって、貴重な一冊となることでしょう。

それではどうぞ

 INDEX

【FREE経済学入門 】の概要
【FREE経済学入門 】のポイント
【FREE経済学入門 】のまとめ



【FREE経済学入門 】の概要

第1章

「FREE経済学入門」は、経済学の基本原理と概念をわかりやすく説明した優れた入門書です。この本の著者、苫米地英人氏は、経済学の分野で確かな知識と豊富な経験を持つ著名な専門家です。彼は長年にわたり経済学の教育やコンサルティングを行い、その専門知識と教育的なアプローチが、本書の内容に反映されています。

この書籍は、経済学に初めて触れる読者に向けて書かれており、その理解を容易にするための工夫がされています。著者は、難解な用語や数学的な公式を極力避け、読者が基本的な経済学の概念を理解しやすくすることに焦点を当てました。

さらに理論だけでなく、実際の現象や事例を取り上げて経済学の実用性を強調しています。読者は、経済学が日常生活やビジネスにどのように関連しているかを理解し、その知識を実際の問題解決に役立てる方法を学ぶことができます。さらに、著者は興味深い事例やリアルワールドの事象を多数取り上げ、経済学の理論が実際の状況にどのように適用されるかを具体的に示しています。

書籍情報

・ジャンル:経済学・経済事情
・タイトル:FREE経済学入門
・著 者:苫米地 英人
・出 版:フォレスト出版
・初版発行:2010年3月

関連記事



【FREE経済学入門 】のポイント

第2章
以下では、【FREE経済学入門 】のポイントを詳しく説明します。」

経済学の基本を噛み砕いて解説

この本は、経済学の複雑な側面をわかりやすく説明するために、難解な用語や数学的な公式を極力避けています。初心者にも理解しやすい言葉で、経済学の基本的な概念を噛み砕いて説明しています。これにより、読者は専門的な背景がなくても、経済学の世界に足を踏み入れる自信を持つことができます。

・難解な用語の回避
・数学的な公式の最小化
・初心者向けのわかりやすい言葉での説明

経済学の実用性を強調

本書は理論だけでなく、現実の世界での応用も考慮に入れています。読者は、経済学が日常生活やビジネスにどのように関連しているかを理解し、その知識を実際の問題解決に役立てることができます。これにより、経済学の理論を学ぶだけでなく、実際に役立つスキルを身につけることができます。

・経済学の理論と実際の応用の結びつき
・現実世界の問題解決に役立つスキルの提供

興味深い事例の提供

著者は、経済学の理論を支える面白い事例やリアルワールドの事象を多数取り上げています。これにより、読者は経済学の原則が実際の状況にどのように適用されるかを具体的に理解できます。経済学が理論だけのものではなく、現実の出来事と密接に関連していることを示しています。

・面白い事例とリアルワールドの事象の取り上げ
・経済学の理論と現実の関連性の具体的な説明



【FREE経済学入門 】のまとめ

まとめ
「FREE経済学入門」は、経済学の魅力をわかりやすく伝え、日常生活やビジネスに役立つスキルを提供する貴重な書籍です。
著者である苫米地英人氏の専門知識と経験が、経済学の基本原理を平易に説明し、経済学の実用性を強調する興味深い事例と共に紹介されています。
この書籍を通じて、あなたの経済学への興味を引き、欲望を喚起し、最終的には行動を促します。
今こそ、「FREE経済学入門」を手に取り、経済学の世界に足を踏み入れ、新たな成果を収穫する準備を始めるときです。あなたの未来が輝くことを楽しみにしています。


というわけで、今回は以上です。

<経済学の楽しさが詰まった「FREE経済学入門」を紹介【要約・解説】>を
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキング


ガネメ現役サラリーマン

投稿者の過去記事

◇このブログでは、15年以上DTPデザイナーとして、学んできたデザインやパソコンのセキュリティ知識・参考になった書籍などを紹介しています。
たまに、脇道にそれることもあります。

◇このブログはアフィリエイト広告を利用しています

◇取得資格
・情報セキュリティマネジメント
・ITパスポート
・色彩検定 2級
・色彩検定 UC級
・屋外広告士
・第2種電気工事士
その他・・・・

プロフィール

face

ガネメ
鹿児島県在住
現役サラリーマン

◇このブログでは、15年以上DTPデザイナーとして、学んできたデザインやセキュリティ知識、参考になった書籍などを紹介しています。
たまに、脇道にそれることもあります

◇取得資格
・情報セキュリティマネジメント
・ITパスポート
・色彩検定 2級
・色彩検定 UC級
・屋外広告士
・第2種電気工事士
その他・・・・

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ

カテゴリー

使用中のレンタルサーバー

ピックアップ記事

  1. Illustratorの便利機能
    Illustratorの作業を自動化したい EXCELのマクロみたいな機能を探し…
  2. 三角関数や円周率を使ってサッカーボールの作成 Illustratorスクリプト
    ・図形の座標を取得したい ・三角関数のコードについて学びたい ・プログ…
  3. includeを使う方法
    Illustratorスクリプトのライブラリを作りたい 関数を外部ファイルとして…




PAGE TOP