アイキャッチ

【最新】被害に遭ってからでは遅い!フィッシング詐欺の手口と対策を解説

訪問して頂きありがとうございます。

この記事は、フィッシング詐欺の被害に遭わないために

  • フィッシング詐欺とは、どういうもの?
  • 効果的なフィッシング詐欺対策ってあるの?
  • フィッシング詐欺の手口を知りたい

こういった疑問に答えします。

記事内容は、【国家資格】情報セキュリティマネジメントを持つ私が、フィッシング対策協議会などが公表している情報を簡単にまとめました。

本記事の内容

フィッシング詐欺とは?代表的な3つの手口
・フィッシング詐欺について
・代表的な3つの手口とは?
効果的な3つのフィッシング詐欺対策
・むやみにURLをクリックしない
・情報の信憑性を確認する
・ポップアップ通知を無効にする
・セキュリティソフトを導入する
フィッシング詐欺に関するまとめ

フィッシング詐欺の基礎知識と対策を学ぶことで、被害に遭わず安心安全にネット生活を送ることができます。

フィッシング詐欺とは?代表的な3つの手口

見出し画像001.

この章では、基本知識として【フィッシング詐欺】と【手口】について説明していきます。

フィッシング詐欺とは

フィッシング詐欺とは、ネットを利用している方から、クレジットカード番号、アカウント情報(ユーザID、パスワードなど)といった重要な個人情報などを騙し取る手口の犯罪です。

被害事例としては、あなたのネットバンクやショッピングサイトのアカウント情報(ユーザーID、パスワード)が盗まれ、勝手にお金が引き出されたり、物品を購入されたりします。

チェックボックス参考記事


代表的な3つの手口とは?

フィッシング詐欺には、主に3つの手口があります。

SMS・メール

銀行や宅配業者などの有名企業からのSMS・メールを装い「ID・パスワード」「クレジットカード番号」などの情報を盗み取ろうする。

SNS

SNSのコメント欄にお金儲けになるという話題や、出会いのチャンスを手に入れられるなどといった内容でURLを記載してコメントすることで不正サイトにアクセスさせて情報を盗み取ろうとする。

ウイルス感染による誘導

ネット中に「ウィルスが侵入したので急いでこの電話番号にかけてください」といった偽警告メッセージで平常心を失わせ掲載の電話番号に誘導し、端末のIDやパスワードなどの情報を盗み取ろうとする。

チェックボックス参考記事

効果的な3つのフィッシング詐欺対策

見出し画像002

前章では、【フィッシング詐欺とは?代表的な3つの手口】について説明しました。この章では【効果的な3つのフィッシング詐欺対策】について説明します。

むやみにURLをクリックしない

利用しているサービスや有名企業有名企業から届いたからと言ってむやみに記載されているURLにはクリックしないことが重要です。

メールやSMSなどに記載されたURLは偽装可能なため、実際に表示されたURLとは別の不正サイトに誘導される可能性があります。

情報の信憑性を確認する

通知された情報を公式サイトや公式アプリから確認するとが大切です。

なぜなら本当に【重要】や【緊急】などの場合は公式サイトや公式アプリにも同じ情報が掲載されているからです。

もし該当の情報が見つからない場合は、問い合わせ窓口に確認してみるのも一つの手です。

情報を確認する際は、届いたメールやSMSに記載されてあるURLはをクリックせず、WebブラウザからWebサイトにアクセスしましょう。

セキュリティソフトを導入する

最もシンプルな対策として挙げられるのが、セキュリティソフトの導入です。

基本的に有料のセキュリティソフトはフィッシング詐欺対策の機能を備えており、怪しいメールを排除したり、不正サイトを表示する際にアクセス遮断するなどの処理を行い、あなたが騙されるのを未然に防いでくれます。

もしセキュリティソフトが導入されていない場合は、無料体験版でも良いので有名な有料のセキュリティソフトを入れてチェックすることをオススメします。

ここまで、
【フィッシング詐欺とは?代表的な3つの手口】
【効果的な3つのフィッシング詐欺対策】

の2章に分けて説明してきました。

最後に今回のまとめをして終わります。

フィッシング詐欺に関するまとめ

見出し画像003

この記事ではフィッシング詐欺の基礎知識から対策までを紹介してきました。

チェックボックス今回紹介したフィッシング詐欺の対策は以下の3つ

  • むやみにURLをクリックしない
  • 情報の信憑性を確認する
  • セキュリティソフトを導入する

今回の記事を参考に、まずはできるところからフィッシング詐欺対策を始めてみてくださいね。

大切な情報を守りながら、快適なネット生活を楽しみましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

以上「【最新】被害に遭ってからでは遅い!フィッシング詐欺の手口と対策を解説」の記事でした。
See you later

無料でセキュリティソフトを体験できる

セキュリティソフトの導入を考えているが、

  • いきなり購入するのは心配
  • どれを選べばいいのか判断できない
  • 難しい操作は出来ない

こんなお悩みの方は、まずはウイルスバスター クラウドの無料体験から始めてはいかがでしょうか。
詳しくは【無料体験版あり】ウイルスバスターの価格・機能・評価を徹底解説をご覧下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村   人気ブログランキング

shingo現役サラリーマン

投稿者の過去記事

◇このブログでは、15年以上DTPオペレーターとして、学んできたDTPやパソコンのセキュリティ知識・参考になった書籍などを紹介しています。
たまに、脇道にそれることもあります

◇取得資格
・情報セキュリティマネジメント
・ITパスポート
・色彩検定 2級
・色彩検定 UC級
・屋外広告士
その他・・・・

U-NEXT

プロフィール

face

Shingo
鹿児島県在住
現役サラリーマン

◇このブログでは、15年以上DTPオペレーターとして、学んできたパソコンのセキュリティ知識や参考になった書籍などを紹介しています。
たまに、脇道にそれることもあります

◇取得資格
・情報セキュリティマネジメント
・ITパスポート
・色彩検定 2級
・色彩検定 UC級
・屋外広告士
その他・・・・

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ

カテゴリー

使用中のWPのテーマ

使用中のレンタルサーバー

ピックアップ記事

  1. メルカリハイ
    フリマアプリ「メルカリ」を利用している人達の意識・実態調査の結果がメルカリ総合研究所より発表がありま…
  2. 雪山
    ノートパソコンで長時間の作業や、動画編集などの高い負荷のかかる作業を行なっていると、ノートパソコ…
  3. mercari_logo_vertical
    メルカリとは、スマートフォン向けのC2CのECサービスを提供する日本の企業、および、同社が提…




PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。