悩む男性

有料セキュリティソフトが、なぜ必要なのか?標準搭載の違いとは?

訪問して頂きありがとうございます。

この記事は、有料セキュリティソフトを導入するか悩んでいる方向けに

  • 有料セキュリティソフトは必要なのか?
  • 有料セキュリティソフトは不要と聞いたけど、ホントなのか?
  • WindowsとMacに標準搭載されているものと何が違うのか?

こんな疑問に答えます。

本記事は、【国家資格】情報セキュリティマネジメントを持つ私が、トレンドマイクロ社などが公表している情報を元に解説しています.

ぜひ、有料セキュリティソフトを導入する判断材料にしてください。




標準セキュリティと有料セキュリティの違いを比較

パソコンとスマホ

まず初めに、標準セキュリティと有料セキュリティの違いを比較していきましょう。

ご存知の方も多いと思いますが実は、WindowsやMacにはセキュリティ機能が、はじめから標準搭載されています。

では、なぜ?有料セキュリティソフトが必要とされているのか?
理由は、標準・有料のセキュリティ機能に違いがあるからです。

簡単に機能の違いを説明すると

MAC・iPhone
  1. マルウェアからの保護機能
  2. アプリがアクセスできるデータの管理
  3. データの暗号化
  4. 怪しいウェブサイトの警告(Safariの場合)
  5. 第3者から端末を守る

参考:MACセキュリティ

 

Windows
  1. マルウェアの検出(リアルタイム/スキャン)
  2. 外部から侵入してくる不正アクセスを防ぐ
  3. 改ざん防止アプリやブラウザの制御
  4. ドライブの暗号化

参考:windowsセキュリティ

 

Android
  1. 悪質なアプリの回避
  2. スパム行為に対抗
  3. 危険性があるサイトを回避
  4. 使用していないアプリとのデータ共有を停

参考:Androidセキュリティ

 

有料セキュリティソフト(ウイルスバスタークラウドの場合)
  1. 24時間体制のサポートサービス
  2. 詐欺メール対策
  3. AIの活用で未知の脅威に対応
  4. プライバシー保護
  5. ネット詐欺対策

参考:ウイルスバスター クラウド

 

上記のようにMacとWindows・Androidはともに一定のセキュリティ機能を保有していますが、有料セキュリティソフトにある「詐欺メール」や「SNSを利用する際のプライバシー保護」などの専門的な対策には対応していません。

このことから、有料セキュリティソフトはご自身の利用状況やセキュリティの脅威によって【必要】【不要】が変わってきます。

こちらの記事も併せてお読みください。


次の章では、有料セキュリティソフトが【必要な人】について解説しています。




有料セキュリティソフトが必要な人とは?

セキュリティ画面

前章では、標準搭載セキュリティと有料セキュリティの違いを比較して解説しました。この章では、有料セキュリティソフトが必要な人のポイントを3つ紹介します。

標準搭載のセキュリティに加えて有料セキュリティソフトが必要かどうかを判断するポイントは3つあります。

ネットバンクを含むネット上のサービスを利用している人

ネットバンクやネット上のサービスを利用してしている方は、ネットバンクの口座情報やクレジットカードの情報・各サービスのIDやパスワードが第3者に盗まれないセキュリティ対策が必要です。

SNSを利用している人

SNSでは個人の情報を簡単に他のユーザと共有できるため、必要以上に多くの情報を共有してしまう場合があります。

なのでSNSを利用している人は、プライバシー情報を安全に保つためのセキュリティ対策が必要です。

個人で仕事をしている人(副業を含む)

個人で仕事をしている人は、取引先からお預かりした企業情報や個人情報を様々な脅威から守り情報の流失を防がないといけません。

その為、標準搭載のセキュリティだけでは不十分なので、有料セキュリティソフトが必要になってきます。

上記では、有料セキュリティソフトが必要な人に注目して解説しましたが、逆に有料セキュリティソフトが不要な人は、【ネット動画の視聴やWEB検索】のみする方で標準搭載のセキュリティで十分と言えます。

こちらの記事も併せてお読みください。





有料セキュリティソフトが必要な人のまとめ

まとめ画像

本記事では、標準搭載のセキュリティと有料のセキュリティの違いを比較し有料のセキュリティソフトが必要な人のポイントを解説してきました。

本記事の内容をまとめると

標準と有料の違い
  1. 標準セキュリティは、マルウェアやデータ保護などには対応している
  2. 有料セキュリティは、マルウェア対応は勿論、未知の脅威やプライバシー保護などにも対応している

 

有料セキュリティソフトが必要な人
  1. ネットバンクを含むネット上のサービスを利用している人
  2. SNSを利用している人
  3. 個人で仕事をしている人

 

ネット上で、有料のセキュリティソフトは必要・不要の論議がされていますが、立場や脅威によって有料セキュリティソフトの必要不要は変わってきます。

なので、ご自身の状況に合わせてセキュリティソフトを導入されてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んで頂きありがとうございます。

以上、【有料セキュリティソフトが、なぜ必要なのか?標準搭載の違いとは?】についてお伝えしました。

See you later

無料で有名セキュリティソフトが体験できる

セキュリティソフトの導入を考えているが、

  • いきなり購入するのは心配
  • どれを選べばいいのか判断できない
  • 難しい操作は出来ない

こんなお悩みをお持ちの方は、日本で1番売れているウイルスバスター クラウドの無料体験から始めてはいかがでしょうか。

無料版でも有料版と同じ機能を体験することができます。

詳しくは【無料体験版あり】ウイルスバスターの価格・機能・評価を徹底解説をご覧下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村   人気ブログランキング




shingo現役サラリーマン

投稿者の過去記事

◇このブログでは、15年以上DTPオペレーターとして、学んできたDTPやパソコンのセキュリティ知識・参考になった書籍などを紹介しています。
たまに、脇道にそれることもあります

◇取得資格
・情報セキュリティマネジメント
・ITパスポート
・色彩検定 2級
・色彩検定 UC級
・屋外広告士
その他・・・・

 【a】Uber Eats オーダープログラム

プロフィール

face

Shingo
鹿児島県在住
現役サラリーマン

◇このブログでは、15年以上DTPオペレーターとして、学んできたパソコンのセキュリティ知識や参考になった書籍などを紹介しています。
たまに、脇道にそれることもあります

◇取得資格
・情報セキュリティマネジメント
・ITパスポート
・色彩検定 2級
・色彩検定 UC級
・屋外広告士
その他・・・・

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ

カテゴリー

使用中のWPのテーマ

使用中のレンタルサーバー

ピックアップ記事

  1. メルカリハイ
    フリマアプリ「メルカリ」を利用している人達の意識・実態調査の結果がメルカリ総合研究所より発表がありま…
  2. 雪山
    ノートパソコンで長時間の作業や、動画編集などの高い負荷のかかる作業を行なっていると、ノートパソコ…
  3. mercari_logo_vertical
    メルカリとは、スマートフォン向けのC2CのECサービスを提供する日本の企業、および、同社が提…




PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。