このサイトはアフィリエイト広告を利用してます

パスワードとネット犯罪者

パスワードの【安全な作り方・管理・解析時間・特定】について、まとめてみた

訪問して頂きありがとうございます。

この記事は、ネット炎上のトラブルを解決したい人向けに

  • パスワードを管理する方法は?
  • 安全なパスワードを作るルールはあるの?
  • ネット犯罪者は、どうやってパスワードを特定しているの?

こんな疑問に答えます。

この記事は、【国家資格】情報セキュリティマネジメントを持つ私が、【IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)】などが公表している情報を元にパスワードの安全な作り方からパスワードを特定する技術と解析時間についてまとめて解説します。



【専門機関も推奨】自己診断でパスワードの安全性を確認する方法

安全なパスワードとは?

パスワードのセキュリティに不安がある人向けに
・自分でパスワードの安全性をチェックしたい
・安全性の強いパスワードについて知りたい

こんな疑問にお答えします。

この記事は、【国家資格】情報セキュリティマネジメントを持つ私が、IPA(情報処理推進機構)が公表している情報を元に【安全なパスワードとは?】について解説しています。



パスワードの解析時間は一秒以下!安全性を高める効果的な方法を解説

パスワードは、一秒以下で解析されてしまう場合があります。

なぜなら、家庭用のパソコンとアプリがあれば解析できてしまうから たとえば【4桁の数字を組み合わせたパスワードの場合は、1秒以下で解析】されるといった計測結果もでています。
では、安全なパスワードの桁数は何桁かと言うと、現時点では12桁以上が推奨されており さらに特定されにくいパスワードを作る為に数字と文字・記号を組み合わせて設定することも重要でしょう。

詳しくは、【パスワードの解析時間は一秒以下!安全性を高める効果的な方法を解説】の記事で説明しています。



パスワードを忘れる人必見!子供でも覚えられる安全パスワード作りのコツ

パスワードを覚えられず、その都度、再設定などの煩わしい手続きを行っていませんか? 実は、忘れないパスワードを作る為のコツが存在します。

それは、【1つのパスワードに単純なルールを付け足す】だけです。

このルールを付け足すだけで【忘れない】・【管理しやすく】・【セキュリティが高い】パスワードを作ることができパスワードの再設定など煩わしい手続きから開放されます。

具体的なパスワードのルールは【パスワードを忘れる人必見!子供でも覚えられる安全パスワード作りのコツ】で説明しています。



パスワードを特定をする為の必殺技!ブルートフォースアタックについて説明

ブルートフォースアタックとは、パスワードを特定する為の方法で、日本語では「総当り攻撃」とも呼ばれています。

なぜブルートフォースアタックで、パスワードを特定することができるのか? それは、【考えうる全てのパスワードを試す】手法だからです。

昔からある単純な手法ですが、時間をかければいつかはパスワードを特定することができるため、非常に強力な手法といえます。

ブルートフォースアタックは、非常に強力ですが弱点もあります。 例えば、

■ パスワードの桁数が増えると特定するのに時間が掛かってしまう
■ 2段階認証などの対抗策が普及している。

などがあります。 ブルートフォースアタックへの攻撃事例から対策については【パスワードを特定をする為の必殺技!ブルートフォースアタックについて説明】の記事で詳しく書きました。



[超便利]パスワードを自動で作って管理してくれるchrome機能の使い方

パスワードに悩む男性

今回は、ネットサービス事にパスワードを考えて管理するのが苦手な人向けに

  • パスワードを考える煩わしさから開放されたい
  • パスワードを作るのを自動化する方法を知りたい
  • パスワードを管理する方法を知りたい

こんな疑問に答えます。

パスワードを紙ノートで管理するメリット!併せて、おすすめノート3冊も紹介

ネットサービスなどで利用するパスワードやIDは、適切に管理する必要性が高まっています。

なぜなら、普段から利用するパスワード・IDが【増えすぎて管理できず】ネットサービスを利用出来なくなる事例が増えているからです。

では、パスワードを適切に管理するには?どうしたらいいのでしょうか? パスワードの管理については【NISC(内閣サイバーセキュリティセンター)が3つのポイント】を公表しています。

・パスワードを使用する場所に置かいない。パソコンの中も✗
・パスワードはノートに書いて保管するか、パスワード管理アプリで守る
・ウェブブラウザの自動入力にパスワードを覚えさせない

特にパスワードを紙のノートで管理するのはアナログ的ですが、パソコンやスマホで管理するよりネット犯罪者の攻撃から守る上では効果は抜群です。

パスワードを管理するオススメの紙ノートについては【パスワードを紙ノートで管理するメリット!併せて、おすすめノート3冊も紹介】で詳しく解説しています。



パスワードのまとめ

この記事は、パスワードの安全な作り方からパスワードを特定する技術と解析時間についてまとめて解説してきました。

パスワードは、自分自身を守る上で重要なものです。 パスワードを適切に設定し、しっかりと管理することで【個人情報の漏洩を防ぎSNSの乗っ取り・ネットサービスの不正利用】を防いでくれます。

というわけで、今回は以上です。

ご自身やご家族の為にも今回の内容を参考にして頂き一つでも実践してみてください。

〈ネット炎上について学ぼう!解決する為の種類や相談窓口について説明〉を最後まで読んでいただき有難う御座いました。

See you later

今なら高機能なセキュリティソフトが無料で体験できる

セキュリティソフトの導入を考えているが、

  • いきなり購入するのは心配
  • 自分が持っている端末に対応しているのがいい
  • 安く済ませたいがしっかりと守って欲しい

こんなお悩みをお持ちの方は、日本で1番売れているウイルスバスター クラウドの無料体験から始めてはいかがでしょうか。 無料版でも有料版と同じ機能を体験することができます。 詳しくは【無料体験版あり】ウイルスバスターの価格・機能・評価を徹底解説をご覧下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村   人気ブログランキング

ガネメ現役サラリーマン

投稿者の過去記事

◇このブログでは、15年以上DTPデザイナーとして、学んできたデザインやパソコンのセキュリティ知識・参考になった書籍などを紹介しています。
たまに、脇道にそれることもあります。

◇このブログはアフィリエイト広告を利用しています

◇取得資格
・情報セキュリティマネジメント
・ITパスポート
・色彩検定 2級
・色彩検定 UC級
・屋外広告士
・第2種電気工事士
その他・・・・

プロフィール

face

ガネメ
鹿児島県在住
現役サラリーマン

◇このブログでは、15年以上DTPデザイナーとして、学んできたデザインやセキュリティ知識、参考になった書籍などを紹介しています。
たまに、脇道にそれることもあります

◇取得資格
・情報セキュリティマネジメント
・ITパスポート
・色彩検定 2級
・色彩検定 UC級
・屋外広告士
・第2種電気工事士
その他・・・・

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ

カテゴリー

使用中のレンタルサーバー

ピックアップ記事

  1. Illustratorの便利機能
    Illustratorの作業を自動化したい EXCELのマクロみたいな機能を探し…
  2. 三角関数や円周率を使ってサッカーボールの作成 Illustratorスクリプト
    ・図形の座標を取得したい ・三角関数のコードについて学びたい ・プログ…
  3. includeを使う方法
    Illustratorスクリプトのライブラリを作りたい 関数を外部ファイルとして…




PAGE TOP