このサイトはアフィリエイト広告を利用してます

安全なパスワードとは?

【専門機関も推奨】自己診断でパスワードの安全性を確認する方法

訪問して頂きありがとうございます。

今回は、パスワードのセキュリティに不安がある人向けに

  • 自分でパスワードの安全性をチェックしたい
  • 安全性の強いパスワードについて知りたい

こんな疑問に答えます。

この記事は、【国家資格】情報セキュリティマネジメントを持つ私が、【IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)】などが公表している情報を元に【安全なパスワードとは?】について解説します。

ちなみに総合的パスワードのセキュリティについてパスワードの【安全な作り方・管理・解析時間・特定】について、まとめてみたにまとめていますので参考にしてください



自己診断でわかる!あなたのパスワードは安全?

パスワードをチェックするカップル

危険なパスワードを利用してしているなら今すぐに変更しましょう。

危険なパスワードを利用してしていると個人や企業の重要な情報やネットサービスを不正に利用される可能性があるからです。

では、現在利用してしているパスワードが危険かどうかは、下記のチェックリストで判断することができます。

□ IDとパスワードが同じである。
□ パスワードに、自分の名前、電話番号、誕生日をそのまま使っている。
□ パスワードに、「1234」や「1111」、「abcd」などの単純な羅列を使っている。
□ パスワードに、辞書にある単語をそのまま使っている。
□ さまざまなサービスで、同じパスワードを使用している【SNS、ネットショップなど】。
□ 他人に一度でもパスワードを教えたことがある。

もし一つで該当したらすぐにパスワードを変更しましょう。
 


安全なパスワードを作るには4つのポイントが重要

星マークで評価

他人に自分の重要な情報やネットサービスを不正に利用されないようにするには、推測されにくい安全なパスワードを作る必要があります。

そして安全なパスワードとは、【他人に推測されにくくパスワード解析ツールなどで割り出しにくい】ものを言います。

安全なパスワードを作るのポイントは下記の4つのです。

□ 最低でも10文字以上の文字数で構成されている。
□ パスワードの中に数字や、「@」、「%」、「”」などの記号も混ぜている。
□ パスワード内のアルファベットに大文字と小文字の両方を入れている。
□ サービスごとに違うパスワードを設定している。

この4つのポイントを利用して他人に不正利用されにくいパスワードを作ることが重要です。

なお、具体的なパスワードの作り方はパスワードを忘れる人必見!子供でも覚えられる安全なパスワード作りのコツの記事をどうぞ。



安全なパスワードについてのまとめ

黒板にまとめ

この記事は、パスワードのセキュリティに不安がある人向けに【安全なパスワード】の確認と作るポイントについて解説してきました。

本記事の内容をまとめると

パスワードの安全性チェック
  1. IDとパスワードが同じである。
  2. パスワードに、自分の名前、電話番号、誕生日をそのまま使っている。
  3. パスワードに、「1234」や「1111」、「abcd」などの単純な羅列を使っている。
  4. パスワードに、辞書にある単語をそのまま使っている。
  5. さまざまなサービスで、同じパスワードを使用している【SNS、ネットショップなど】。
  6. 他人に一度でもパスワードを教えたことがある。

 

安全なパスワードを作るポイント
  1. 最低でも10文字以上の文字数で構成されている。
  2. パスワードの中に数字や、「@」、「%」、「”」などの記号も混ぜている。
  3. パスワード内のアルファベットに大文字と小文字の両方を入れている。
  4. サービスごとに違うパスワードを設定している。

是非、今回の記事を参考にして頂きパスワードの安全性と、安全なパスワードを作ることを常に意識していきましょう。

というわけで、今回は以上です。

〈【専門機関が推奨】自己診断でパスワードの安全性を確認する方法〉を最後まで読んでいただき有難う御座いました。

See you later

もうパスワードを覚えなくてもいい!!

あなたは、IDとパスワードでログインするサービス(SNSやネットショッピング・ネット銀行)がいくつありますか?

もし、ID・パスワードが多すぎて管理できていないなら【トレンドマイクロ社のパスワードマネージャー】がオススメ

このパスワードマネージャーは、たくさんあるIDとパスワードを一元管理してくれる優れもので、さらにあなたの個人情報がネット上に流出していないかも監視してくます。

今なら、【いきなり購入するのは心配】な人の為に機能はそのままで30日間の無料体験もできるサービス期間中。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村   人気ブログランキング



ガネメ現役サラリーマン

投稿者の過去記事

◇このブログでは、15年以上DTPデザイナーとして、学んできたデザインやパソコンのセキュリティ知識・参考になった書籍などを紹介しています。
たまに、脇道にそれることもあります。

◇このブログはアフィリエイト広告を利用しています

◇取得資格
・情報セキュリティマネジメント
・ITパスポート
・色彩検定 2級
・色彩検定 UC級
・屋外広告士
・第2種電気工事士
その他・・・・

プロフィール

face

ガネメ
鹿児島県在住
現役サラリーマン

◇このブログでは、15年以上DTPデザイナーとして、学んできたデザインやセキュリティ知識、参考になった書籍などを紹介しています。
たまに、脇道にそれることもあります

◇取得資格
・情報セキュリティマネジメント
・ITパスポート
・色彩検定 2級
・色彩検定 UC級
・屋外広告士
・第2種電気工事士
その他・・・・

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ

カテゴリー

使用中のレンタルサーバー

ピックアップ記事

  1. Illustratorの便利機能
    Illustratorの作業を自動化したい EXCELのマクロみたいな機能を探し…
  2. 三角関数や円周率を使ってサッカーボールの作成 Illustratorスクリプト
    ・図形の座標を取得したい ・三角関数のコードについて学びたい ・プログ…
  3. includeを使う方法
    Illustratorスクリプトのライブラリを作りたい 関数を外部ファイルとして…




PAGE TOP