このサイトはアフィリエイト広告を利用してます

【要約】稲盛和夫『生き方』の書籍を紹介

【2023年9月26日更新】内容を最新のものに変更しました。

訪問していただきありがとうございます。

今回は、「新たな視点や考え方を学びたいと」思っている方に役立つ書籍をご紹介していきます
この記事は以下のような人におすすめ!

・自己啓発を求めている
・目標設定に苦労している
・哲学に興味がある

紹介する書籍は、著者:稲盛和夫氏の【生き方 人間として一番大切なこと】です。

この本は、京セラとKDDIの創業者であり、世界的な実業家である稲盛和夫稲盛氏が自身の成功の秘訣とも言える「人生哲学」を詳細に語ったものです。

この記事では、「生き方」について深く掘り下げ、稲盛氏が提唱する人生哲学の核心を解説します。
また、稲盛氏がどのようにして自身の夢を描き、それを現実にするためにどのような行動をとったのか、その過程も紹介します。

私たちは皆、自分自身の「生き方」を模索しています。
そして、その答えは一人ひとり異なります。
しかし、成功した人々の経験や哲学から学ぶことで、自分自身の道を見つけるヒントを得ることができます。
この記事が皆さんの「生き方」を見つける一助となれば幸いです。
それでは、どうぞ

目次

【生き方 人間として一番大切なこと】の概要
【生き方 人間として一番大切なこと】のポイント
【生き方 人間として一番大切なこと】のまとめ



【生き方 人間として一番大切なこと】の概要

第一章

稲盛和夫氏の「生き方」は、彼が創業した二つの世界的大企業・京セラとKDDIの成功の礎となった「人生哲学」を詳しく語った一冊です。
この本は、稲盛氏がどのように夢を描き、それを実現するためにどのような行動をとったのか、その過程を紹介しています。

稲盛氏は、「魂は『生き方』次第で磨かれる」と述べています。つまり、私たちがどのように生きるかが、魂を磨くかどうかを決定するということです。また、「人格は『性格(生まれながらに持っている)+哲学(学び身についていく)』で表せる」という考え方も紹介しています。これは、私たちがどのような人間になるかは、生まれつきの性格だけでなく、学んできた哲学によっても大きく影響されるということを示しています。

さらに、「宇宙の法則:人生は心に描いた通りになる。強く思ったことが現象となって現れる」という考え方も紹介されています。これは、私たちが心から望むことは現実になり、強く思ったことが現象として現れるという考え方です。

この本を通じて、稲盛氏は読者に対して、「不完全でもいい、精進を重ねることこそが尊い」というメッセージを伝えています。時代を問わず必要な考え方や熱意について学ぶことができます。

  • ジャンル:自己啓発書
  • タイトル:生き方 人間として一番大切なこと
  • 著 者:稲盛和夫
  • 出 版:サンマーク出版
  • 初版発行:2004年7月



【生き方 人間として一番大切なこと】のポイント

第二章
稲盛和夫氏の「生き方」から得られる主なポイントを以下にまとめてみます。
稲盛氏は、「魂は『生き方』次第で磨かれる」と述べています。
つまり、私たちがどのように生きるかが、魂を磨くかどうかを決定するということです。

人格の形成

「人格は『性格(生まれながらに持っている)+哲学(学び身についていく)』で表せる」という考え方も紹介しています。
これは、私たちがどのような人間になるかは、生まれつきの性格だけでなく、学んできた哲学によっても大きく影響されるということを示しています。

宇宙の法則

「宇宙の法則:人生は心に描いた通りになる。強く思ったことが現象となって現れる」という考え方も紹介されています。
これは、私たちが心から望むことは現実になり、強く思ったことが現象として現れるという考え方です。

理想形の描き方

稲盛氏は、「理想形が『見えるまで考え抜く』」と述べています。
つまり、目標を達成するためには、その目標が具体的にどのようなものであるかを明確に描く必要があるということです。

楽観的な構想と悲観的な計画

「楽観的に構想し、悲観的に計画し楽観的に行動する」という考え方も紹介されています。
これは、大胆な夢を描きつつも、計画段階では困難を想定し、それでも前向きに行動することの重要性を示しています。

神への祈りと人事尽くし

「神に祈ったか? 人事を尽くし天命を待つ」という言葉も紹介されています。
これは、自分自身の努力を尽くした上で、結果は天命に任せるという考え方です。

人生とはその「今日一日」の積み重ね、「今の」連続

稲盛氏は、「人生とはその『今日一日』の積み重ね、『今の』連続」と述べています。
つまり、一日一日が積み重ねられて人生が形成され、そのすべてが「今」から成り立っているという考え方です。



【生き方 人間として一番大切なこと】のまとめ

まとめ
稲盛和夫氏の「生き方」から得られる教訓は多岐にわたりますが、その中でも特に重要なのは、自分自身の「生き方」を深く考え、それを実現するための行動をとることの重要性です。
また、人生はその「今日一日」の積み重ね、「今の」連続であり、一日一日を大切に生きることが強調されています。

稲盛氏の言葉から学べることは多いですが、それらを自分自身の人生にどのように適用するかは、一人ひとりが自分で考える必要があります。
しかし、その一助となるようなアクションアイテムをいくつか提案します。

自己反省

稲盛氏の言葉を読んだ後、自分自身の「生き方」について深く考えてみてください。自分がどのような人間になりたいのか、どのような夢を持っているのかを明確に描くことが重要です。

行動計画

自分の夢や目標を達成するためには、具体的な行動計画が必要です。稲盛氏の言葉を参考にしながら、自分自身の行動計画を立ててみてください。

本を読む

もしまだ読んでいなければ、「生き方」を読んでみてください。稲盛氏の哲学や経験から直接学ぶことができます。

反省と改善

毎日の終わりに、その日一日を振り返り、反省し、改善点を見つけることも重要です。これは、「人生とはその『今日一日』の積み重ね」という稲盛氏の言葉から学べる教訓です。


というわけで、今回は以上です。

<【要約】稲盛和夫『生き方』の紹介>を
最後まで読んでいただき有難う御座いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村   人気ブログランキング


ガネメ現役サラリーマン

投稿者の過去記事

◇このブログでは、15年以上DTPデザイナーとして、学んできたデザインやパソコンのセキュリティ知識・参考になった書籍などを紹介しています。
たまに、脇道にそれることもあります。

◇このブログはアフィリエイト広告を利用しています

◇取得資格
・情報セキュリティマネジメント
・ITパスポート
・色彩検定 2級
・色彩検定 UC級
・屋外広告士
・第2種電気工事士
その他・・・・

プロフィール

face

ガネメ
鹿児島県在住
現役サラリーマン

◇このブログでは、15年以上DTPデザイナーとして、学んできたデザインやセキュリティ知識、参考になった書籍などを紹介しています。
たまに、脇道にそれることもあります

◇取得資格
・情報セキュリティマネジメント
・ITパスポート
・色彩検定 2級
・色彩検定 UC級
・屋外広告士
・第2種電気工事士
その他・・・・

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ

カテゴリー

使用中のレンタルサーバー

ピックアップ記事

  1. Illustratorの便利機能
    Illustratorの作業を自動化したい EXCELのマクロみたいな機能を探し…
  2. 三角関数や円周率を使ってサッカーボールの作成 Illustratorスクリプト
    ・図形の座標を取得したい ・三角関数のコードについて学びたい ・プログ…
  3. includeを使う方法
    Illustratorスクリプトのライブラリを作りたい 関数を外部ファイルとして…




PAGE TOP