パソコンとノート

パスワードを紙ノートで管理するメリット!併せて、おすすめノート3冊も紹介

訪問して頂きありがとうございます。

この記事は、パスワードとIDが増えて過ぎて管理できないことについて

  • パスワードの管理はどうしている
  • 適切な保管法を知りたい
  • パスワード専用のノートってあるの

こういった疑問に答えします。

記事内容は、【国家資格】情報セキュリティマネジメントを持つ私が、NISC(内閣サイバーセキュリティセンター)が公表している情報を元に、わかりやすく解説します。

ノートでパスワードを管理するのメリットを学ぶことで、増え続けるパスワードをラクラクと管理することができるようになります。

パスワード管理で大切なこと

パソコンのパスワード画面

ネットサービスが普及し、普段から利用しているアカウントのパスワードは2つ3つでは済まなくなり、適切な管理を続けていくことは難しくなっています。

そこで、この章ではパスワード管理で大切なことを解説します。

パスワード管理の3ポイント

NISC(内閣サイバーセキュリティセンター)が作成した【インターネットの安全・安心ハンドブック】にはパスワードの適切な保管について以下のポイントが記載されています。

パスワードを使用する場所に置かいない。パソコンの中も✗

パスワードを置く場所

NISC『インターネットの安全・安心ハンドブックVer 4.20(令和4年2月1日)

パスワードはノートに書いて保管するか、パスワード管理アプリで守る

パスワード管理

NISC『インターネットの安全・安心ハンドブックVer 4.20(令和4年2月1日)

ウェブブラウザの自動入力にパスワードを覚えさせない

自動入力を利用しない

出典:NISC『インターネットの安全・安心ハンドブックVer 4.20(令和4年2月1日) URL:https://www.nisc.go.jp/security-site/files/handbook-all.pdf』(P35より抜粋)

ノートで管理するデメリット・メリット

パスワードを入力してログイン

数年前は、ノートにパスワードをまとめてメモするなんて危険だと言われていましたが、ネット犯罪者の攻撃を受けたときに漏洩することが無いのはノートのメリットと言えます。

3つのメリット
  1. ネット経由でのパスワード流失がない
  2. 利用している端末が故障しても調べることができる
  3. 本人が亡くなったときに、利用していたサービスを把握して解約することができる

次にパスワードをノートで管理するデメリットも確認してみましょう。

3つのデメリット
  1. 紛失した場合、発見者に中を見られてしまう。
  2. 更新作業などが手間
  3. 紛失すると全てのパスワードが一気に分からなくなる。

ノートそのものの紛失や盗難、焼失、盗み見(カメラで撮影されるなど)の恐れがあり、厳重に管理する必要があります。

ノートでパスワードを管理する場合は、「外出時は持ち歩かない」「保管は鍵が掛けられる棚でする」「他人の前でノートを開かない」などに気をつけましょう。

おすすめのパスワードノート 3冊

スタートのボタンを押す

パスワードを管理するノートは、百均やネットショップ(Amazon、楽天、yahooショッピング)などで販売されていますが、ノートの種類が多数ありどれを購入していいか迷われる方もいます。

この章では、私がおすすめする3冊のパスワードノートを紹介します。

パスワード管理帳

利用しているサービスが多い方向きのノート!これ1冊で120サイト分のIDとパスワードが記録できます。

パスワード管理帳

テレビでも紹介された‼パスワードを暗号化して記録できるノート

星空鍵付き a5 パスワード 日記帳 ベルペット調 システム手帳

ノートにも鍵とパスワードを付けたい方向き

ノートでパスワードを管理する方法のまとめ

本棚

この記事ではパスワードの適切な管理法とノートで管理するメリットについて解説しました。

パスワードの適切な保管法は

  • パスワードを使用する場所に置かいない。パソコンの中も✗
  • パスワードはノートに書いて保管するか、パスワード管理アプリで守る
  • ウェブブラウザの自動入力にパスワードを覚えさせない

パスワードをノートで管理するメリット

  • ネット経由でのパスワード流失がない
  • 本人が亡くなったときに、利用していたサービスを把握して解約することができる
  • 利用している端末が故障しても調べることができる

今回の記事を参考にしていただき、パスワードを安全に管理する為にまずは、ノートの購入から始めてはいかがでしょうか?

最後まで読んで頂きありがとうございます。

以上、【パスワードを紙ノートで管理するメリット!併せて、おすすめノート3冊も紹介】についてお伝えしてきました。

See you later

今すぐ使える強いパスワードの作り方

自分自身だけが知るパスワード作成の法則があれば解読されにくい、かつ別々のパスワードをいくつでも作成することができます。
詳しくは、パスワードを忘れる人必見!子供でも覚えられる安全なパスワード作りのコツ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村   人気ブログランキング

shingo現役サラリーマン

投稿者の過去記事

◇このブログでは、15年以上DTPオペレーターとして、学んできたDTPやパソコンのセキュリティ知識・参考になった書籍などを紹介しています。
たまに、脇道にそれることもあります

◇取得資格
・情報セキュリティマネジメント
・ITパスポート
・色彩検定 2級
・色彩検定 UC級
・屋外広告士
その他・・・・

プロフィール

face

Shingo
鹿児島県在住
現役サラリーマン

◇このブログでは、15年以上DTPオペレーターとして、学んできたパソコンのセキュリティ知識や参考になった書籍などを紹介しています。
たまに、脇道にそれることもあります

◇取得資格
・情報セキュリティマネジメント
・ITパスポート
・色彩検定 2級
・色彩検定 UC級
・屋外広告士
その他・・・・

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ

カテゴリー

使用中のWPのテーマ

使用中のレンタルサーバー

ピックアップ記事

  1. メルカリハイ
    フリマアプリ「メルカリ」を利用している人達の意識・実態調査の結果がメルカリ総合研究所より発表がありま…
  2. 雪山
    ノートパソコンで長時間の作業や、動画編集などの高い負荷のかかる作業を行なっていると、ノートパソコ…
  3. mercari_logo_vertical
    メルカリとは、スマートフォン向けのC2CのECサービスを提供する日本の企業、および、同社が提…




PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。