ウイルス感染に驚く女性

【解説】スマホの調子が悪い!原因はウイルス感染かもしれない

訪問して頂きありがとうございます。

この記事は、「最近スマホの調子が悪い」」と思っているかた向けに

  • バッテリーがすぐに切れる
  • 通信量が急上昇している
  • アプリを使用していないのに動作が遅く熱をもっている

こんな症状の疑問に答えます。

記事内容は、【国家資格】情報セキュリティマネジメントを持つ私が、トレンドマイクロ社などが公表している情報を元に、症状の原因から確認・対処法について解説します。

本記事の内容

スマホの症状から考えられる原因
・大きく分けると2パターン
・ウイルス感染しているパターン
ウイルス感染を確認する3つの方法
・セキュリティソフト
・アプリの確認
・専門業者
ウイルスに感染していたときの4つの対処法
・ネットの切断
・ウイルス駆除
・最終手段
・念の為に
スマホの調子が悪い原因についてのまとめ




スマホの症状から考えられる原因

スマホの遅さにイライラする女性

この章では、スマホの症状から考えられる原因について解説します。

大きく分けると2パターン

スマホの調子が悪い原因として大きく2パターンが考えられます。

1つ目はスマホ自体が古くなっているパターン
2つ目はスマホにウイルスが感染しているパターン

今回は、2つ目の【スマホがウイルス感染しているパターン】に注目していきます。

ウイルス感染しているパターン

スマホがウイルス感染しているとスマホ自体の調子が悪くなります。

なぜなら、あなたの目に見えないとこでウイルスが悪さをしているから

主な悪さとして

・スマホに登録してある情報を外部へ流失させる為に、常時通信をおこなっている
・暗号通貨を採掘するために常時CPU※を動かしている
 ※CPUとは、パソコンやスマホの頭脳をつかさどる中枢部分
・ウイルスが感染を拡大させる為に、スマホを利用して迷惑メールを送信している

あなたが、動画を観たりアプリゲームで遊んでいないのに、スマホの通信量が急増していたり動きをが遅い場合はウイルス感染している可能性が高いです。

次の章で、あなたのスマホがウイルス感染しているかの確認方法を紹介します。




ウイルス感染を確認する3つの方法

スマホがウイルス感染している

前の章で、症状から考えられる原因について解説しました。この章では、原因の可能性が高いウイルスに感染しているかの確認方法を3つ紹介します。

セキュリティソフト

ウイルスバスター クラウドを含むセキュリティソフトには、ウイルスを発見するスキャン機能が備わっているで、ウイルス感染の確認をする場合は、ウイルススキャンを実行してみましょう。

無料のスキャンツールなどもありますが、無名な団体や個人が作成している物は逆にウイルス感染を招いてしまう可能性がりますので、有名団体や実績のある企業が提供しているスキャンツールを使うことをオススメします。

アプリの確認

ホーム画面やアプリ一覧の中に身に覚えのない名前やアイコンを見つけたら、それがどんなアプリなのか入念にチェックしましょう。

ウイルスは、何らかの悪さをするために、勝手にアプリをインストールすることがあります。

怪しい場合は実行せず、すぐにアンインストールしてください。

不正アプリについては、脅威!不正アプリのインストールで個人情報流失?危険性と予防法の解説で詳しく解説しています。

専門業者

【スマホの操作に自信がない】【確実に調べて欲しい】などの場合は、ウイルス感染に対応してい業者へ相談する方法もあります。

専門業者にウイルス感染の確認を依頼する場合は、個人での確認と異なり費用がかかるので注意が必要ですが、正確な事実確認を行いたい場合は、専門業者に相談するのがベストです。

次の章では、ウイルス感染していた場合の対処法について解説します。




ウイルスに感染していたときの4つの対処法

スマホの待受

前の章では、スマホがウイルス感染しているかの確認方法について解説しまた。この章では、ウイルス感染していた場合の対処法について解説します。

ネットの切断

ウイルスに感染していた場合は、スマホを【機内モード】にするなどしてネットへのアクセスを切断しましょう。

ネットを切断することで、情報が流失するのを防ぎ被害を最小限にとどめることができます。

ウイルス駆除

ウイルスに感染したら当たり前ですが、ウイルスを駆除する必要があります。

Iphoneとandroidでは、ウイルスの駆除方法が異なりますので、お使いの端末に併せて駆除をおこなってください

セキュリティソフトを導入している場合は、スキャン機能を実行することで発見と駆除をおこなってくれます。

最終手段

「怪しいアプリも見当たらない」、「ウイルススキャンをしても何も発見できない」でも、不調が続くなら最終手段としてスマホを初期化してみましょう。

中のデータは消えてしまいますが、ウイルスもまとめて駆除できる可能性があります。

念の為に

ウイルスの感染中に、様々なサービスのIDとパスワードが流失している可能性があるので、ネットバンキングやSNSなどのIDとパスワードを念の為に変更しておきましょう。

IDとパスワードをネット犯罪者に知られとるスマホ決済の不正利用被害に遭う原因になります。




スマホの調子が悪い原因についてのまとめ

スマホを見ながら悩む男性

この記事ではスマホの調子が悪くなるウイルス感染について解説しました。

記事内容をまとめると

ウイルスに感染すると
  1. バッテリーがすぐに切れる
  2. 通信量が増加する
  3. 動作が遅く熱をもっている

 

ウイルス感染を確認する方法
  1. セキュリティソフトのウイルスチェックをおこなう
  2. ホーム画面やアプリ一覧で、見に覚えのないアプリがないか確認する
  3. 専門業者に依頼する

 

ウイルスに感染していたら
  1. ネットを切断し被害を抑える
  2. セキュリティソフトを使用してウイルスを駆除する
  3. スマホを初期化してウイルスを駆除する
  4. ネット上のサービスやSNSのIDとパスワードを変更する

スマホが日常的になり様々サービスと連動している現在、スマホのウイルス感染は、大きな被害をもたらします。

まずは、ウイルスからスマホを守る為にセキュリティソフトの導入から始めてはいかがでしょうか?

最後まで読んで頂きありがとうございます。

以上、【【解説】スマホの調子が悪い!原因はウイルス感染かもしれない】についてお伝えしました。

See you later

無料で有名セキュリティソフトが体験できる

セキュリティソフトの導入を考えているが、

  • いきなり購入するのは心配
  • どれを選べばいいのか判断できない
  • 難しい操作は出来ない

こんなお悩みをお持ちの方は、日本で1番売れているウイルスバスター クラウドの無料体験から始めてはいかがでしょうか。

無料版でも有料版と同じ機能を体験することができます。

詳しくは【無料体験版あり】ウイルスバスターの価格・機能・評価を徹底解説をご覧下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村   人気ブログランキング




shingo現役サラリーマン

投稿者の過去記事

◇このブログでは、15年以上DTPデザイナーとして、学んできたデザインやパソコンのセキュリティ知識・参考になった書籍などを紹介しています。
たまに、脇道にそれることもあります。

◇個人で手掛けたデザインは【ポートフォリオ】に掲載中
 フッターから見ることができます。

◇取得資格
・情報セキュリティマネジメント
・ITパスポート
・色彩検定 2級
・色彩検定 UC級
・屋外広告士
その他・・・・

プロフィール

face

Shingo
鹿児島県在住
現役サラリーマン

◇このブログでは、15年以上DTPオペレーターとして、学んできたパソコンのセキュリティ知識や参考になった書籍などを紹介しています。
たまに、脇道にそれることもあります

◇取得資格
・情報セキュリティマネジメント
・ITパスポート
・色彩検定 2級
・色彩検定 UC級
・屋外広告士
その他・・・・

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ

カテゴリー

使用中のWPのテーマ

使用中のレンタルサーバー

ピックアップ記事

  1. メルカリハイ
    フリマアプリ「メルカリ」を利用している人達の意識・実態調査の結果がメルカリ総合研究所より発表がありま…
  2. 雪山
    ノートパソコンで長時間の作業や、動画編集などの高い負荷のかかる作業を行なっていると、ノートパソコ…
  3. mercari_logo_vertical
    メルカリとは、スマートフォン向けのC2CのECサービスを提供する日本の企業、および、同社が提…




PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。